5月4日 みどりの日

今日は何の日

今日5月4日はみどりの日です。

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とした「国民の祝日」の一つです。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから、1989年(平成元年)より4月29日が「みどりの日」という国民の祝日になりました。

2007年(平成19年)より4月29日は「昭和の日」と改称され、「みどりの日」は5月4日に移動しました。

5月4日は「みどりの日」となる前までは、国民の祝日を前後に挟んだ「国民の休日」でした。
5月3日は「憲法記念日」、5月5日は「こどもの日」。
5月4日は国民の祝日である「みどりの日」になったことで正式な祝日へと昇格しました。

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である4月29日は国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。
1989年(昭和64年)1月7日に明仁が即位し、天皇誕生日は明仁の誕生日である12月23日となりました。
ゴールデンウィークの一角を構成する祝日を廃止すると国民の生活へ影響が懸念されるため、4月29日は「みどりの日」と改めて祝日としました。

国民の祝日に「みどりの日」を新設する際の説明として次のように述べています。

飛躍的な経済成長の結果、我が国の国民生活は、物質的にはほぼ満足し得る水準に達したものと考えられますが、これからは、これまでにも増して心の潤いやゆとりといった心の豊かさを涵養することが求められています。我が国は緑豊かな自然を持った国であることにかんがみ、この自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな、心をはぐくむことを願い、「みどりの日」として国民の祝日とするものであります。」

「みどりの日」には国公立公園の無料開放を行うほか、恩賜上野動物園や多摩動物公園、新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、小石川植物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園などにおいても入園料が無料となります。
また、国民が自然に親しむための各種イベントなどが各地で開催されます。
この日には普段は青色で印刷される毎日新聞の題字が緑色になります。

昭和の日・みどりの日は筆者姉妹ブログの記事をご参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました