キャッシュレス決済・電子マネーって?

決済

生活に欠かせない買い物。
今は現金派だけど「キャッシュレス決済」が気になっている方も多いのではないでしょうか。
コロナ禍にあって、日本政府もキャッシュレス決済を推進しています。

ひとくちにキャッシュレス決済といってもその種類も豊富でそれぞれに特徴もあります。
それぞれの特徴を知って、選ぶ時の参考にしてみてください。
特に日頃お買い物をされているお店のポイントをためている方は、該当するカードを選択してください。

クレジットカード

クレジットカードでの支払いはキャッシュレス決済で一般的なものです。
通販サイトやデパート、ショッピングモールなどで利用される方も多いのではないでしょうか。支払いは月1回まとめて利息とともに支払う後払い方式。

<特徴>

・対応しているお店が多い
・利用金額に応じてポイント(クレジット会社からのポイント還元)が貯まる
・公共料金や家賃など支払い用途が広い
・分割払い、月々定額(定額+利息)支払のリボ払いやボーナス払いなど支払い方法がいろいろある
・不正利用補償がついているものが多い
・海外でも使える
・オプションでETCカードが作れるものもある(支払いはクレジットカードに紐づけされる)
・審査が必要なため発行できないこともある

デビットカード

銀行口座と紐づけられており、支払いと同時に口座から代金が即時で引き落とさるカードです。
15歳以上で発行でき、審査が不要とあってクレジットカードの代わりとして使われることもあります。

<特徴>

・国際ブランド(VISA等)が搭載されていてクレジットカード支払い限定のお店でも利用できる
・利用限度額が銀行口座の残高なので使いすぎを防止しやすい
・事前の現金チャージが不要
・キャッシュカードと一体化したものも発行されている
・分割払いやボーナス払いはできない

電子マネー

電子マネーには大きく分けて交通会社系(Suica等)と商業施設・会社系(WAON等)が発行しているものがあります。
支払い方法はチャージが必要なプリペイド方式(前払い)と、クレジットカードや銀行口座と紐づいたポストペイ方式(後払い)があり、ラインナップが豊富です。

<特徴>

・暗証番号やサインが不要で支払いが早い
・使用できる金額が限られているので使いすぎなくて済む(プリペイド方式)
・盗難にあった場合でも被害が少なくてすむ(プリペイド方式)
・ポイント還元されるものもある
・電子マネーのカードは駅やコンビニ、スーパーなどで気軽に購入できる
・自動販売機で使えるものもある
・特定の店舗やサービスでしか使えないものもある
・カード式が主流だったがスマホで使えるものも増えてきた

スマホ(QRコード)決済

お金やカードの代わりにスマホを利用して支払う方法。
QRコード決済は、提供会社のサービスへ会員登録を行なうことで決済用のアカウントが作成されます。

アカウントの作成後、QRコード決済に対応している店舗で「自分のQRコードをレジの専用端末で読み込ませる(ストアスキャン方式)」もしくは「店舗のQRコードを読み込む(ユーザースキャン方式)」ことで現金を使わずに決済を行なうことができます。

ストアスキャン方式

ユーザースキャン方式

QRコードで決済したあとは、アカウント作成時に登録しているクレジットカードや銀行口座から代金が支払われます。

または、あらかじめ銀行口座やクレジットカード、ATMなどから決済アプリの自分の口座にお金をチャージしておけば、そこから決済の度に支払うことができます。
これは、電子マネーと同様のしくみと考えればいいでしょう。
現金を持ち歩かなくても済むため、最近は観光客がよく利用する宿泊施設やタクシー、神社仏閣などで導入されています。

また、現金やクレジットカードなどは紛失や盗難の被害に遭うと他人に使用されてしまう可能性があります。それに比べてQRコード決済は万が一スマートフォンやタブレット端末を紛失したり盗難の被害に遭っても、ロックを解除されない限り決済できないというセキュリティー面での利点があります。

なお、店頭やレジの前には「QRコード決済を提供しているどの会社に対応しているのか」がロゴなどで提示されています。
QRコード決済を利用する際は、ご自身が利用しているQRコード決済が使用できるかどうかを確認してください。

<特徴>

・支払いはクレジットカードまたは銀行口座と紐づいている
・暗証番号の入力やサインを記入する手間がかからない
・ポイントや残高の還元率が高いキャンペーンなどが多く実施されている
・アプリにクーポンがついているものもある
・手数料無料で他の人への送金や割り勘機能を使えるものもある
・クレジットカードや電子マネーに比べて使える店舗が限られている
・スマホの充電が切れてしまうと使えない
・1回あたりの利用限度額がある

結詞

キャッシュレス決済の最大のメリットは、何と言っても支払いのスムーズさにあります。
例えばレジで決済をする際にお札や小銭を探す手間が省け、更にはお釣りを間違えられるなどの心配がなくなるのも強みです。
普段よくお買い物をする店舗やサイトが、どの決済方法に対応しているかに注目すると、どのサービスを使うのかを決めやすくなります。

個人的見解として、キャッシュレス決済を始めててみようと思われているシニア世代の方々には、まとまったお買い物の時以外の平素のお買い物の時は、電子マネーや事前チャージによるQRコード決済が良いかと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました