スマートフォンでできること

防災の日 スマホ スマホ
防災の日 スマホ

今、近い将来の3G回線の廃止に伴い携帯電話を現在のガラケーまたはヒューチャーフォンと呼ばれるものからスマートフォンに替えるシニアの方々が増えています。そこでスマートフォンに替えたらどのように便利になるのかをお伝えしていきたいと思います。

通話やメールができる

通話やメールができる

スマホと言えども、携帯電話なので、もちろん通話やメールができるようになっています。通話は機種にもよりますが、最近のスマホだと従来の電話回線よりも高速な回線を使っていて、より高音質で低遅延な通話が可能です。

インターネットができる

インターネットができる

従来の携帯電話(ガラケーヒューチャーホンと呼ばれる)だとインターネットは「フルブラウザ」という機能を使わないと見られず、小さい画面でしか見られませんでした。
しかしスマホだとホームページなどを見るためのアプリが最初から入っているので、パソコンと同じようにインターネットの閲覧ができます。
最近だとスマホ用のページに整えられているサイトが多数あり、サクサクと情報を集められます。
また、パソコンで見るのと同じように見たい場合でも切り替えができるので、ウェブ目的でパソコンを使っている人の場合「パソコンいらず」になる場合もあります。

デジカメに負けない写真が撮れる

販売メーカーが一番力を入れていて、日々進化を遂げているのがカメラ機能です。
スマホではデジカメに負けない綺麗な写真を撮影することも可能になってきています。
サッと取り出して、気軽に撮影できるので、シャッターチャンスを逃すこともありません。。
大半のスマホには、逆光でもキレイに撮れるなどの撮影モードが複数用意されています。

アプリを使えば更に便利に

アプリをインストールすればスマホが更に便利になります。アプリの種類は何百万もあり、大まかなジャンル分けとしてゲーム、映画&テレビ、音楽、書籍、ニューススタンドなどに分類されています。
アプリはスマホ専用のソフトのようなもので、Androidの場合は「Google Play」でiphoneの場合「APP Store」 でアプリの配布がされており、欲しいアプリを選び、ダウンロードとインストールをして使えるようになります。
インストールしたアプリはホーム画面とアプリ一覧の2ヶ所に追加され、アイコンをタップして利用します。

LINEで家族や友人とのやり取りが簡単に

今やスマホユーザーにかかせないツールとなった「LINE」。どんなものか分からない方も、名前だけはよく耳にするのではないでしょうか。スマホを購入したら、真っ先にダウンロードしたいアプリです。
LINEの魅力はなんといっても手軽にメッセージのやり取りができることです。
メールと違いチャット形式でやり取りを確認できるので、メッセージの開封作業も必要ありません。相手のアイコン画像がリスト表示されるので、直感的に相手がわかるような仕様となっています。
また相手がメッセージを確認すると既読マークが付くのも特徴です。
さらにLINE同士なら無料となる通話機能も搭載しているので、お店の予約や職場の人への連絡は電話で、特定の人と良く話すならLINEでという使い分けも可能です。
そして相手の顔を見て話ができる機能もあるので、孫の顔を見ながらLINEをしているのをよく目にするようになりました。

SNSで友人や世界中の人々と繋がれる

最近だとTV番組で下部のテロップ部分に「Twitter」のつぶやきが表示されるようになっています。このようなTwitter(ツイッター)FACEBOOK(フェイスブック)などの「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」は、パソコンからよりスマホで利用するのが便利です。
例えば、散歩中にネコや綺麗な花を見つけたりしてその場で発信したい場合、ノートパソコンなら喫茶店などに入らないと発信できません。一方、スマホなら発信したいと思った瞬間にアプリ経由で発信できます。
写真も撮ったらスグに自身のSNSへアップロードできます。気になったものがあったらスマホで撮って投稿、そしてリアルタイムで反応があると楽しくなってきます。

ナビゲーションシステム搭載の地図アプリで方向音痴解消

大半のスマホには「GPS(ジーピーエス・全地球測位システム)」が搭載されています。カーナビなどでお馴染みの現在地を取得するための機能で、衛星からの位置情報をスマホ上で表示してくれます。
スマホの場合はWiーFi接続する際にも位置情報を割り出しているので、GPSが届かない地下などでもある程度は正確な現在地を表示可能。旅行先の地図やドライブの際のカーナビなど、スマホひとつである程度はまかなえてしまいます。
更に、ナビゲーションシステムで進む方向に合わせて画面の方向が変化する機能もあるので、地図がそこまで得意じゃない人でも余程のことが無い限り迷わずに済みます。

結詞

スマホでどんなことができるかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?今回の内容はスマホでできるほんの一部で、まだまだできることはたくさんあります。
スマホを使うようになると文字通り「生活が変わる」の一言です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました